まだまだ寒いこの頃、身体を温める「ホットチョコレート」はいかが?
カカオは、ココア、チョコレートの原料であることは、皆さん、ご存じの通り。
その魅惑の効能を知っていますか?
バレンタインデーの前夜は、カカオの秘密を探りましょう。
Cacao
学術名:Theobroma Cacao
Theobromaはギリシャ語で「神 (theos)の食べ物 (broma)」を意味します。
ここで、チョコレートが大好きな乙女たちの拍手喝采が聞こえてきます☆
カカオは、中央アメリカ(メキシコ)~南アフリカ原産のアオギリ科の小高木で、
熟した果実の中に、20~40個ほどの種子を持ちます。
この種子を、発酵させて、乾燥させたものが、
チョコレートの原料となるカカオビーンズ(カカオ豆)となり、
この豆を煎って、ペースト状にしたものが、カカオバター、
残りをさらに粉末にしたものがココアパウダーです。
カカオの果実は、その興奮作用から血流が良くなり身体が火照るため、
南アフリカの原住民は、満月の夜、
この実をそのまま口に含み愛の交わりに使用しました。
また、アステカ民族たちは、カカオは、
神ケツァコルトルによってもたらされた聖なるものとし、
この実から、知恵と強さ、さらには精力が授けられると信じ、
絶大な媚薬効果を得ていました。
そう!このカカオの豆の中には、
恋心を高める化学物質フェニルエチルアミン、(作用はこちら→)
覚醒作用のあるカフェイン、
興奮・利尿作用のあるアルカロイドのテオブロミンが含まれ、
その媚薬効果は確かなものなのです☆
私たちがチョコレート一粒で気持ちが上がるのも納得です。
男子の可愛いい下心も、カカオがあれば、乙女のハートを掴めるでしょうか・・・?
バレンタインは、恋するあなたの味方♡
愛の告白をする人は、カカオで自分の心を高め、勇気づけて!
さらに、ココアには、たんぱく質、炭水化物、脂質、
灰分など、リン、カリウム、カルシウム、鉄分、ミネラルなどが、
バランスよく入っているので、栄養学的にも、とても嬉しい♡美容媚薬です。
カカオバターの良質な脂質は、乾燥するお肌を艶っぽくさせてくれます。
チョコレートでニキビが出来るという噂はよく聞きますが、
カカオが原因ではなく、チョコレートに加えられる
白砂糖や粗悪なトランス脂肪酸、乳製品、添加物などによるものです。
ぜひ、良質なカカオパウダー100%を見つけてみて下さい。
カカオは、15世紀頃に、アステカ帝国より
征服したスペイン人によって世界に広められていきました。
当時のアステカ帝国では、カカオは、貨幣に代わるものとして扱われ、
王族や貴族などの上流階級だけが口にすることが出来る大変貴重なものだったようです。
ヨーロッパに渡ったこのカカオは、
あの、麗しいヴェルサイユの寵姫・ポンパドール夫人に愛用されました。
スイーツとしてではなく・・・もちろん、媚薬として。
明日は、ポンパドール夫人とその媚薬のレシピについてお伝えします♡
参考文献:ハーブα媚薬百科、媚薬A-z